Google Workspace

【Google Workspace導入方法 その3】Google Workspaceに申し込もう(2018年版)

【Google Workspace導入方法 その3】Google Workspaceに申し込もう(2018年版)

※2018年1月16日、最新の情報に更新しました。

さて、前回の記事でドメインを取得することができましたので、いよいよGoogle Workspaceの申し込みをしてみたいと思います。

Google Workspaceを申し込むには、以下の2つの方法があります。

  • Googleに直接申し込む
  • Google Workspace正規販売代理店から申し込む

どちらも機能的には違いはありませんが、代理店から申し込んだ場合は、代理店が提供している拡張機能が利用できたり、代理店からのサポートが受けられる場合があります。利用金額も代理店によって様々です。

追加機能の相談や、対面でのサポートがほしい方は、代理店を利用したほうが良いかもしれません。

もちろん、Googleに直接申込んでもGoogleから年中無休でサポートが受けられますので、直接申し込んでも問題ありません。このサイトでは、直接申し込む方法で解説したいと思います。

Google Workspaceお申込み方法

さて、いよいよGoogle Workspaceの申し込みへと進みましょう。こちらのリンクから登録ページへ進んでください。(※画像はクリックで拡大します)
「無料で試してみる」ボタンをクリックします。

「次へ」ボタンをクリックします。

会社名(組織の名前)と従業員の数を入力して「次へ」

組織の国を選択して「次へ」

現在お持ちのメールアドレス(@gmail.comなど)を入力して「次へ」

利用するドメインを既に持っているかどうかを選択します。前回の記事ですでに独自ドメインを取得済みですので「使用できるドメインがある」を選択します。

利用するドメイン名を入力して「次へ」

もし、このようなエラーメッセージが表示される場合、ドメイン名の入力が間違っているか、そのドメインが誰にも取得されていない状態です。

取得済みの場合は、ドメイン業者の管理画面でドメインの状態を確認しましょう。また、ドメイン取得直後の場合は、このエラーが出るかも知れません。

利用するドメインが間違っていないことを確認して「次へ」

利用者(管理者)の名前を入力して「次へ」

メールアドレスとなるユーザー名とパスワードを入力して「次へ」※今後、このメールアドレスとパスワードでGoogle Workspaceにログインすることになりますので、忘れないようにしましょう。

Googleからのお知らせ受け取るかどうかを選択します。

ロボットでないことを…をチェック、Google Workspace 規約に同意の上「同意してアカウントを作成」をクリックします。

お疲れ様でした!

以上でGoogle Workspaceの申し込みは完了です。次の記事では、Google Workspaceの設定について解説していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。